FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STCPについて

STCPって?
 事の始まりは1998年ごろ。当時、私の周りでTRPGをする人間がほとんど居なくなってしまいました。
で、どうにかこの状況を打開したいと考えましたが、私の気軽に行けるような場所に、コンベンションもサークルも見つけられませんでした(後から実はあったことが判明)。
 当時の埼玉県下、より正確には私の手の届きやすい範囲であった東武東上線沿線では、ほとんどTRPGコンベンションが開催されていなかったので、それなら自分でコンベンションを開いてしまえと始まったのがSTCPです。

STCPコンベンション
 企画の発足が1998年7月30日で、第1回のコンベンションは1998年の10月4日、埼玉県の坂戸市にて開催されました。以降、年に2回~4回のペースで2003年11月まで、計14回コンベンションを実施しておりました。

ふらっとだいす☆コンベンション
 STCPコンベンションが第10回を超えたころから募集人数に対し、参加を希望する方のほうが多くなってしまい、埼玉県のさいたま市へ活動の拠点を移動し、2003年4月よりサークルSTCP主催の「ふらっとだいす☆コンベンション」の開催を始めた状況です。このコンベンションは2009年1月まで、年2~3回のペースで12回行われていました。

STCP月例会とコンベンション
 2009年以降、定期的なコンベンション開催が難しくなり、STCPはコンベンション活動を休止していましたが、この度2013年1月より、月例会という形でTRPG活動を再開することになりました。
 月例会は以前のように広く告知を行うものではなく、運営に負担のかからない小規模の活動を毎月行っていく形になります。
 また、広めの部屋が取れた際には、月例会ではなくコンベンションの開催も予定しております。

STCPの意味
 Saitama TRPG Convention Project といいます。この4つの単語の頭文字を取ってSTCPというわけです。よくSTOPとか読み間違えられ、今になって思えばもう少し覚えやすい、言い易い名前にするべきだったと思ってます(笑)。

 
プロフィール

STCP

Author:STCP
[サークルSTCP]
代表:D伊藤
主な活動:TRPG月例会、コンベンション開催など

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。